2011年06月02日

道の駅麺対決!!

毎回大好評で、今度はどんな対決かと楽しみにしているのは 私だけではないと思いますレストラン

今回も始まった、道の駅麺対決 は、地域ならではの特色豊かな すっごく興味深い麺・麺の面々ですわーい(嬉しい顔)

img5161017320001.jpg


対決期間は、6月1日〜6月30日まで!! ってなわけで、早速「道の駅象潟ねむの丘」に、第1弾乗り込んでまいりましたexclamation

IMG_9279.JPG


ねむの丘は、 ぶっかけ夕陽坦々麺 
日本の夕陽100選にも選ばれた 象潟の夕陽をイメージした坦々麺でした。
麺は、こだわりの地元 伊藤製麺の赤い麺。。。しっかりした歯ごたえで、麺と坦々の胡麻が相性ピッタリ♪
個人的に ちょっぴり残念だったのが、トッピングにもうちょぴっと工夫があったらな〜・・・と、いかにもグルメを気取ってしまいましたが、あの麺と坦々スープの相性は 是非お試ししていただきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年05月16日

春先の初物!!

山にも海にも 春の食べ物が出回ってきましたね〜♪
にかほ市のいいところは、山も海も近いので 身の回りにたくさんの食材が豊富なことですわーい(嬉しい顔)

「そろそろ春だし・・・薄着になってくるし・・・なんぼがは痩せば やんべぐねが??」って思っても、これがなかなか実行に移すことができませんあせあせ(飛び散る汗)
なぜなら・・・目の前に美味しい食べ物が いっぱいあるから! つい腹いっぱい食べてしまいます。
昨日は、初物のタケノコをたくさんいただきました〜目

IMG_9210.JPG


ので、ホイルに包んで 焼きタケノコ と、もう終わりになってきた タラの芽との タケノコてんぷら にして、とても美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

IMG_9211.JPG


IMG_9213.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年04月27日

メバル・・・うまし!

やっぱり 魚は旨い!!
と、再確認する メバルの煮付けを食べてきました〜わーい(嬉しい顔)

画像 093.jpg


脂ののったメバルには ちょっと辛口の日本酒や 焼酎がピッタリ合うかもグッド(上向き矢印)

山では たくさんの種類の山菜が採れるようになったし、海では 春を迎えて いろんな魚が獲れるようになったし・・・大自然の恵みに 感謝しながら 今日も美味しくいただきました〜グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年04月04日

桜の季節のおススメSweets

勢至公園の桜は 確かにまだつぼみが固い・・・ですが、桜の季節には欠かせない おススメSWEETSをご紹介ひらめき

勢至公園からほど近い 小池菓子舗は、代々続く老舗のお菓子屋さんです。
今日、お店を覗きに行ったら〜

IMG_8705.JPG


IMG_8706.JPG


IMG_8708.JPG


かわいらしいピンク系に囲まれて、お店の雰囲気も とても「春」って感じがウキウキしてしまいますね〜ハートたち(複数ハート)

JR金浦駅前角に位置するので、車で来る人も 電車で来る人も 立ち寄りやすい場所にあるのもいい感じですねグッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年03月06日

マサ苑 ラーンチ!

うちの事務所から 比較的近いために 良く行くランチは、マサ苑。
JR象潟駅からも程近く、夏の海水浴シーズンには とてもにぎやかになります。

夏には、夏期間限定メニューも出てきますが 私的な今シーズンのおススメランチは
コチラ右斜め下右斜め下

画像 088.jpg


外食の際に気をつけるのが、野菜をなるべくとること・・・。そんな心境に ピッタリの野菜たっぷり 五目あんなけ焼きそば ですひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年03月05日

笹乃井 ラーンチ!

いつも旬の素材た〜っぷりの 笹乃井さんの先日のランチをご紹介!

画像 081.jpg


タラも もう終わりですが、辛うじて『共和え』が、一品に入っていたのは嬉しかった。
「名残雪」の続いている 県内ですが、名残雪ならぬ 「名残鱈」。。。笑!
ちょっと ピンボケで残念ですが、鱈の身を、肝で和えた郷土料理です。

画像 080.jpg


笹乃井さんは、JR仁賀保駅からすぐにあるので、立地的にも お店の雰囲気や料理的にも、地元の会社の接待なんかにも よく使われているようです。
県外からのお客さんには、やっぱり地元の料理が喜んでもらえるようですね♪

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年03月01日

金浦港産 八の字カニ

正式名称 ヒラツメガニ 。
仕事帰りのスーパーで発見して、ラップのかかったトレイの中でも 元気に暴れているのに 夕方の時間に すでに半額。。。ってのが気に入って 迷わず 購入ー(長音記号2)

まだ生きてるのに・・・こんなに元気なのに・・・半額??

画像 092.jpg


ま、これも港町に住んでる者の特権だべー笑・・・と思いながら、何にして食べるべがな〜と考えながら帰宅しました。

八の字カニ と呼ばれる由来は、甲羅に漢字の  があるからだそうですが、ホンダのマークにも見えなくもない 笑。

画像 094.jpg


四季を通して、その日の 一番イキのいい食材が手に入るって、本当に幸せなことだと 痛感します。
春になれば、採れたての山菜も 惜しみなく食卓にのぼる・・・そんな日も 間近だ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月26日

サメ〜!

今年は何故か サメ が安い。
例年の半額・・・まではいかないけど、近いものがあるかな〜。
ハタハタが終わるころに タラやサメがとれ始めて、タラが終わっても しばらくサメはとれ続けます。
少し前のブログで、「サメには骨がないので・・・」という紹介をしたら、「サメに骨がないというと、誤解を招くのでは・・・」というご意見をいただき、そうか!と思いました。
普通に、魚屋さんやスーパーには 皮をはいで おろして、左斜め下 こんな風に売られています。

画像 087.jpg


この時点では、すでの骨はありません。
サメは 背骨ONLYなんですよねグッド(上向き矢印)
白身の淡白な味は、魚が苦手だって人にも サメは気に入ってもらえるんじゃなかと思います。

今回は 定番の煮付けにしてみましたよっexclamation

画像 090.jpg


サメの時期も、残りわずかーとなってきました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月23日

今日のお弁当

今日もお昼をはさんでの会議があり。。。(皆さんご多忙の中、出席していただくので、できるだけ時間の節約〜ということで、お昼を食べながら 会議を始めるわけですが・・・)

そして、今日のお弁当は こちらひらめき

必殺 はまなす弁当  840円(税込み)グッド(上向き矢印)

DSC05479.JPG


これまた ボリューム満点で美味しそう〜ー(長音記号2)
「美味しそう〜」というのは、私は食べていないから!!
本日 別会議が 数重なり、なーんと残念なことに 別会議への出動のため 食べそびれてしまったーもうやだ〜(悲しい顔)

はまなす弁当も、美味しいんだよな・・・。
おかずを見てみると、春先取りの タラの芽 の天ぷらも入ってるじゃーありませんか!!

うーーーっ! 残念バッド(下向き矢印)

日帰り温泉もできる はまなす の食堂では、季節の食材を使ったメニューも豊富にありますので、温泉でのんびりしながら 美味しいもので満腹になる、リフレッシュデーにご利用くださいわーい(嬉しい顔)

  位置情報 はまなす  TEL 0184-38-2246
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月22日

今日のお昼

今日のお昼のお弁当。。。何を食べたかと ゆーとexclamation
   右斜め下  右斜め下

00 451.jpg


じゃ〜ん目
こんな感じひらめき
話題の 百彩館 500円弁当 です。
500円と言えども、侮れないこのボリュームと味!! が、百彩館弁当のウリですね♪
事前に予約が必要ですが、皆様も機会があれば 是非お試しになってくださいわーい(嬉しい顔)

  位置情報百彩館    TEL 0184-44-8641
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月20日

新酒の季節

今や、女性の中で静かなブームをよんでいる 日本酒
県内各地の酒蔵でも、新酒の仕込みも終わり 蔵開き が盛んに行われているようです。
先日 秋田県大仙市の 秀よし さんの新酒を試飲させていただきましたが、いや〜・・・やっぱり うまいグッド(上向き矢印)
お酒も 新しいほうが 美味しいに決まってますが、絞りたてホヤホヤのお酒が こんなに身近に楽しめるってーのも、秋田県に生まれ育った自慢になります笑♪

何度かご紹介させていただいてますが、にかほ市には 現在日本で創業している酒蔵の中でも 3番目に古い! と言われる酒蔵 飛良泉 があります。
昨年のブログで、仕込みの様子も紹介しましたが・・・。
なんでも、500年以上も前に、大坂からの北前船で 仁賀保にたどり着いた先祖が始めた酒蔵なんだとか。
歴史も古ければ、酒の仕込みも昔ながらの手法を変えずに 山廃仕込 を守り続けている 貴重な酒蔵さんです。
「量を造るよりも、本当に納得してもらえるものを大切に造る」というのが、代々当主の考え方だそうです。

蔵の中にお邪魔すると、いかにも古そうなものも たくさんあって、ひとつひとつに立ち止まって見とれてしまうんですよね。

028.JPG


右斜め下こんな本格的な枡で飲んだら、もっとうまいんだろうな〜わーい(嬉しい顔)

027.JPG


ってなわけで、皆様も伝統の味 飛良泉 の新酒を、是非一度(新しいうちに笑)お試しになってはいかがかと!!
雪解けの季節・・・とはいえ、まだまだ骨身に寒さが凍みる。。。そんなときは、ジャパーン に限るexclamation×2  でしょ??

029.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月13日

名物 白瀬まんじゅう

にかほ市金浦出身の南極探検隊長 「白瀬」の名前をとった「白瀬まんじゅう」。
お土産や 日頃のお茶請けに、静かなブームとなってます。

画像 069.jpg


ほんのり塩漬けされた 桜の葉っぱが、甘さ控えめの餡と絶妙なコラボレーション!!
「まんじゅう」って、なんとなくありきたりで 味もさほど大差ない・・・ってイメージですが、この「白瀬まんじゅう」は 一度食べたら ふと思い出したようにまた食べたくなる 不思議な味です。
金浦駅前 「小池菓子舗」で販売されてますので、一度試していただきたい♪

「小池菓子舗」といえば、昨年にかほ市&由利本荘市で行われた「シュークリームロード」でもお馴染みの老舗菓子屋さんです。
「窯だしシュー」も大人気!!でした〜☆☆☆
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2011年02月12日

鱈料理 いろいろ

にかほ冬の味覚・・・と言えば、12月からが旬の「ハタハタ」、それが終わると「サメ」「タラ」と続きます。
「サメ 食べるの??」と、市外県外の人に驚かれることも多いですが、サメは骨がなくて白身で淡白なので、いろんな調理法があってとてもおいしいですよ♪
今年は悪天候で、漁に出られない日が続きサメも品薄ですが、それでも必ず食卓には上ります。
「タラ」も、たくさん調理法があるので ひと冬でいろんなタラ料理を作って旬の味覚を満喫するのが にかほ流。(若い家庭では少なくなってきましたが・・・)
特に高級料理とされるのが 「だだみ」。
オスの白子のことです。
獲れたての新鮮な「だだみ」は刺身で食べますが、刺身の苦手な人は煮付けやてんぷらなどで・・・。
画像 029.jpg


画像 056.jpg


表面がカリッとして、中はふわっトロッ・・・天つゆが染み込んで ま〜ホントに美味です。
白子と言えば、ふぐが高級食材として有名ですが 個人的には ふぐの白子より絶対美味だと!
ふぐ料理の好きな方には、是非タラの白子を比べてもらいたいものです。

画像 028.jpg


タラちり鍋にも だだみをたっぷり入れて・・・あつあつのところを召し上がってください!!
タラの鍋は、コラーゲンもたっぷりで美容にもおススメですよ〜笑♪
そろそろタラ漁も終わりに近づいてます。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年12月18日

ぶりこ

ハタハタの接岸時期になりました。
にかほの海岸線には、ハタハタのぶりこが波に打ち寄せられて足の踏み場もないほどになります。
ぶりこは、こんな感じに あがめて(茹でて味付けて・・・の意味)子供のおやつや酒のつまみになったもんですが、今は拾うことも禁止されているので、ぶりこもなかなか食べられなくなりました。
画像.jpg

かなり顎が丈夫でないと食べられません。
これをおやつ代わりにしていた昔の子供たちは、本当に顎が丈夫です。
ほんの少しの醤油と酢と ちょっぴりの砂糖で味付けしたぶりこ・・・今は本当に貴重なものとなりました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年12月09日

[ 旬のラ〜ンチ♪

まずは、見ていただきましょう〜exclamation
    ジャーン目
mmm 005.jpg

美味しいご飯と、旬の素材たっぷりのメニューがおススメ 花水木ラーンチ ひらめき

この度は、旬も旬の ハタハタ が登場です!!
昼間っから こんたに食っていんだべが笑・・・って感もありますが、それを気にしたら美味しいものは食べられないっすよね。。。
mmm 003.jpg

刺身といい、小鉢といい、ひとつひとつが美味しくて まるで食の番組に出演している芸能人のようなリアクションになってしまうわーい(嬉しい顔)

してまだ みでけれ〜!! このご飯!!
mmm 004.jpg

おススメ花水木は、何を食べても こでらいねっすexclamation
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年11月25日

本日のシュークリーム

にかほ市、由利本荘市以外の方々からも大好評の シュークリームロード のスタンプラリーも残すところ数日となってまいりました。
大好きなシュークリームを満喫したうえに、抽選でお菓子屋さんの商品券が当たるとあっては このスタンプラリーに乗らない手はないですよね。
今日の うちの事務所に3時のおやつは 幸月堂菓子舗 さんの「外はサックリ 中はシットリ&タップリクリーム」の、シュークリームの王道!とも言えるシュークリームです。
mmm 004.jpg

甘さ控えめなので、何個でも食べられそうな感じ・・・(ヤバい!笑)
飽きがこない味で、ふとした瞬間に急に食べたくなりそうです。
食 010.jpg

****幸月堂菓子舗****
 にかほ市平沢字中町47
 TEL 0184-35-3240
 営業時間は 8時30分〜18時30分の、第3日曜定休 他不定休となっております。

この1ヶ月・・・これほどまでにシュークリームに情熱をかけたことがあっただろうか・・・ぐらい満喫させていただきました。
「食欲の秋」・・・ってもの追い風になって、なぜかパンツもパツパツ(笑)になってきたけど、ま、たまにはいっか〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年11月24日

酒の肴

一日の仕事を終えて、親しい仲間っこと飲みに行くのも「にかほでいがったな〜」って思う瞬間です笑!
なんせ、季節によって酒の肴も ホントに美味しいものが揃ってるんですよ。
今回の酒宴は、平沢の 六三五 。
出ました〜exclamation ハタハタ exclamation
0 008.jpg

季節ハタハタは もう少し先ですが、ハタハタが出ると冬だべな〜って感じ。
ハタハタなくして、にかほの冬の味を語ることはできません!
そして、ほとんどが市内で揚がったばかりの 新鮮な魚のオンパレードひらめき
これだから、酒がやめられなくなるんですよねわーい(嬉しい顔)
0 009.jpg

ま、なんじゃかんじゃ理由をつけては 市内の美味しい居酒屋さんで飲むひととき・・・癒されますよね〜。
 酌屋 六三五(むさご)  住所:にかほ市平沢字天ヶ町34-1
  TEL: 0184-36-2985  
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年11月22日

はまなす弁当 第2弾

昼食をはさんでの会議・・・今回も「はまなす」のお弁当 800円(税込840円)です。
0 007.jpg

金浦漁港であがりたての 新鮮な魚介類がメインの手作りお弁当は、何度食べても飽きがきません。
特に、メインの「アマダイ」の付焼きは、家でも真似してみたい絶品でした。

あ!それから、はまなすでは地元の「本郷そば」もランチで出しています。
もう新そばの季節ですので、はまなすでのんびりいい気分(温泉)温泉につかって、本郷そばでランチってー一日も、いいんでないですか〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年11月18日

今日のシュークリーム

すっかりお馴染みのシュークリーム。。。
本日は、JR金浦駅前の 小池菓子舗 の 窯出しシュー ひらめき
シュー生地がサックサク!その中から濃厚なジャージー牛乳から作った トロッとしたクリームが溢れ出して来る絶品です。
0 001.jpg

0 003.jpg

ホントに、どこのシュークリームも全く個性的で 皮もクリームも似たようなものがないのが見事exclamation
一通り お店を制覇したら、今度は全店のを買って 一機に食べ比べたら面白いかなーなんてあせあせ(飛び散る汗)
  位置情報小池菓子舗は、毎週日曜定休日。TEL0184-38-4010手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・酒

2010年11月16日

本日のシュークリーム

巷では大変盛り上がっている『シュークリームロード』も、ちょうど中盤 折り返し地点を迎えました。
予想以上の反響で、参加店の皆さんも嬉しい悲鳴〜というほど、地域外からのお客様が増えているんだそうですよぴかぴか(新しい)
さて、そこでうちの事務所の3時の おやつタ〜イム 本日のシュークリームは。。。
ジャ〜ン これ右斜め下
2 041.jpg

2 044.jpg白川湖月堂 さんの、これまたとっても個性的なシュークリームです。
スィーツのお店が結構多いのに、どこのお店もお客さんが多い理由は 似たようなケーキが一つもないからなんだ〜・・・って、改めて感じます。
してまた どこもお店も個性的なだけでなく とにかくそれぞれがホントに美味しいんです。
だから同じシュークリームでも、全部のお店を食べ比べたくなるexclamation
なんだか、美味しいものに囲まれてるって とっても幸せ〜ムード
◆◆◆白川湖月堂◆◆◆
   にかほ市象潟町字2丁目塩越21
   電話0184-43-3352
   定休日は第3月曜日  営業時間は9時〜19時
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒