2014年12月05日

『泊まって得々、おいしい企画』

にかほ市へお泊りいただいたお客様へのおもてなしとして、観光協会では、
『泊まって、得々おいしい企画』を実施しております。

にかほ市内の宿泊施設にお泊りのお客様限定で、チラシをお持ちいただくと、キャンペーン参加店舗でお得なサービスが受けられます!
対象期間は、平成26年12月1日より平成27年3月31日まで。

チラシは市内宿泊施設に置いておりますので、是非ご利用ください。

にかほ市へのお越しをお待ちしております。1.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月25日

県内4つの蔵めぐりツアー!

先日、県内観光協会主体で組織する女子組で行った 酒蔵めぐりツアー!
「こんなツアーあったら おもしろいんでないの〜??」ってな感じで、じゃーとりあえず県南地域からやってみるべーグッド(上向き矢印) なノリで、にかほ市〜由利本荘市〜横手市。
合計なんと4つの蔵をめぐる、とっても贅沢日帰りツアーとなりました。

にかほ市の「飛良泉本舗」
由利本荘市の「齋彌酒造」と、味噌醤油を造っている「マルイチしょうゆ・みそ貯蔵元」
横手市の 天の戸で有名な「浅舞酒造」と「日の丸醸造」!

たった一日で、4つの蔵を見学できるなんて、なかなかないツアーでしょ(笑)exclamation&question
当然ながら、試飲もさせていただき 普段はできない「味比べ」をしながら、それぞれの蔵のこだわりについて勉強になりました。

NCM_0925.JPG


NCM_0933.JPG


NCM_0938.JPG


NCM_0943.JPG


NCM_0959.JPG


NCM_0975.JPG


NCM_1005.JPG


県内こうして回ってみると、まだまだ知っていただきたい秋田の魅力って、こんなにたくさんあるんだな〜と実感しますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月24日

たった一日で? 酒蔵4件はしごの巻〜♪

秋田県内の、主に観光協会女子職員等で組織する「観光こまち秋田ロコミカ」という会があります。
女子から目線で、秋田の観光を盛り上げましょう〜という主旨で、年間通して各地域の観光情報を交換したり共有することで、秋田にいらしたお客様を皆でサポートしていかたらいいな〜って感じで活動をしています。

活動の中には、秋田県全域を網羅した 女子から目線のマップも作ってますよ〜!
毎回テーマを絞って、女子ならではの情報を掲載しています。
今回Vol。4 ⇒ テーマは、女子必見!思い立ったらひとり旅・・・ってことで、お一人様でもOKな飲食店や旅館、ホテル、バー などなど、フラッと一人でも気兼ねなく入れるお店を紹介しています。

ふと・・・一人で出掛けたくなることってありますよね(笑)
一昔前は、女性が一人で旅館の予約もできなかった時代でした。
ラーメン屋でも、飲み屋さんでも、女性が一人・・・って、なーんか変な目で見られるような気がして、思い立ったら一人でお出掛け・・・って難しかったですよね〜。

都会では、ずいぶん前から「お一人様」でも堂々とまち歩きする姿が目立っていましたが、秋田でも「お一人様」OKなお店を 前もってご紹介しておけば、安心して楽しんでもらえるんじゃないかな〜ってことで、今回のこのテーマです。

もちろん、にかほ市情報も掲載してます。
市内のお店屋さんには、
 「女子一人でも、変な顔しないですよね(笑)??
   女子お一人様も、気持ちよく受け入れてくださいね♪」ってことで、筋金入りの女子お一人様OKなお店を紹介しています。

NCM_0921.JPG


NCM_0926.JPG


このマップは、県内の各観光協会や主要な案内所等においてありますので、県外の方はもちろん 県内の方もお気軽にご活用ください!
ちなみに、うちの女子職員は このマップの最初から最後まで ひとつづつ制覇していきたいーーー!ってグッド(上向き矢印)
地元県民でもそう思う、魅力あるマップですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2013年10月22日

企画列車のお出迎え

毎週のように、JRのいろんな企画列車が市内各駅に到着してます。
先週の土曜日には、大館駅発で途中途中の駅で その地域ならではの美味しい物を積み込んで たらふく食べる企画列車がありました。
大館〜象潟駅間を のんびり一日かけて電車に揺られながら、食べながら・・・の 旅って、すごく楽しそう〜電車電車電車

総勢約100名近いお客様は、終点 象潟駅に着いたころお酒も召し上がって「いいあんべ」になりながら本当に楽しそうでした。
象潟駅では、JR象潟駅長始め、職員の皆様と うちの観光課、そして観光協会職員でお出迎えをさせていただきました。

NCM_0383.JPG


NCM_0385.JPG


「NODOKA」と言う名のお座敷列車。。。カラオケまで付いていて、のんびり車窓を眺めながらの旅には ピッタリのおくつろぎモードで乗車できます。

仕事柄、こうした電車を見るにつけ 「いつかは時間に追われることなく こんな電車で旅をしてやるんだーーー!!!」 と、心に決める私たちでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2013年09月05日

高校生の職場体験!

先日から県立高校生のインターンシップの受け入れそしている にかほ市観光協会です。
最近は、中学生も高校生も 行っているようです。
(ちなみに、私たちの頃はありませんでした笑)

早いうちから社会の中で働くことの体験ができるって、子供たちにとってはカルチャーショック的なこともあるんだろう〜な〜と思いながら、高校生を担当している職員が頑張っているのを横目で見てます。
それにしても、いまどきの高校生は なんて素直!
意欲的に取り組む姿勢も めんこいですね〜!
昨日の天気を狙って 市内の観光スポットへ行った時の写真・・・

2013.6.22 032.jpg


1378353631118.jpg


2013.6.22 008.jpg


2013.6.22 018.jpg


1378353638593.jpg


これからの にかほ市 秋田県を背負って立つ若者たちに 観光協会も応援しますexclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2013年03月05日

地元 仁賀保高校生の活動〜!

先日、3月1日に盛大に開催された 県立仁賀保高等学校の卒業式に 急遽のピンチヒッター会長代理で出席させていただいた高橋です。
およそ30年ぶりに出席する学校の卒業式・・・会場の緊張感と厳粛な雰囲気を楽しませていただきました。

うちの観光協会は、本当に仁賀保高校生にいろんな場面で お世話になっています。
例えば、年間に行われる各イベントのポスターのデザイン。
これは、情報メディア科の生徒が授業の一環でやってくれています。
生徒に自由な発想で作成してもらいたいので、なるべく注文をつけないようにしているんです。
すると、斬新なものが出来上がってきたり、なるほどーというものができあがってきたり・・・生徒たちの感覚って、とても楽しいんです。

その他にも、様々なボランティア活動にも積極的に参加してもらったり!
普通は、学校と地域って なかなか隔たりがあったりするものですが、うちの高校はアットホームというか
「地域に根差した」ということばがピッタリ似合う 学校と地域でありました〜ぴかぴか(新しい)

ってなことで、本日ご紹介する仁賀保高校の活動内容は、NCC というサークルなんですが、「仁賀保高校クッキングクラブ」というのが正式名称!
で、 NCC と言うわけです。

さて、このNCCに今回お願いした 観光協会のミッションひらめき
地元の食材を使って、なにか「にかほ市」を代表できるようなメニューを生徒たちの感性で考えてもらえないか・・・ということでした。
では、ここ にかほ市ではどんな季節にどんなものが獲れるのか、採れるのか、取れるのかから学ばねばならぬ!
四季折々の食材豊富なにかほ市ですので、その辺りから生徒たちには難儀だったようですが、でも地元を知ることは、地元への愛着心も沸くことにつながりますよね〜!
ここはひとつ、乗りきっていただきたい「壁」でありましたわーい(嬉しい顔)

試行錯誤を重ねて、こんなふうに活動してますので、是非みなさんにもご紹介したかった〜るんるん

IMG_2046.JPG


IMG_2064.JPG


IMG_2082.JPG


果たして、どんなものが出来上がるかは 乞うご期待!!
なんですが、それにしてもま〜うちの高校生は なんとめんこいんだべな〜ハートたち(複数ハート)
「地域の子供は 地域の宝exclamation」 この言葉を本当に実感します。
大切な うちの子供たちに、のびのびとすくすくと育ってもらうことも願って、これからも一緒に活動していく場を設けたいと思います。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2012年10月15日

『わら細工作り』の冬師集落にて。。。

この時期になると、毎年開催されるようになりました、冬師集落での稲刈り体験とわら細工作り体験。
わらじや蓑など、昔ながらのわら細工を作る職人(農家のおばあさんたち)も、80歳〜93歳と高齢なうえ 7人しかいなくなりました。
こうした技術を後世に残すことと、高齢化の農山村地区にも元気になってもらうことが目的で行われている事業のひとつです。

今回は、地元の小学生が集まって 稲刈りを体験しました。
集落のおばあさんやおじいさんに聞きながら、おそらく初めて手にする「カマ」を上手に使いながら、ひと束ひと束を括っていました。

しかも、この姿!
なんとまーかわいらしい〜! と思いませんか?

NCM_0973.JPG


NCM_0972.JPG


秋田の農作業スタイルです。
今の田んぼでは あまり見かけなくなりましたが、昔はみんなこうした「ふくべ」姿でした。
長時間の農作業も、こうした工夫で日焼けから肌を守ってきたから 秋田美人と言われる肌の白さがあるのかも知れません。

何代も続く農家の納屋の屋根裏に、こんなものを発見!!

NCM_0977.JPG


ホコリかぶってますが、これは米俵を作る道具なんだそうですよ。
すだれを作る道具と同じで、ひもの付いたコマがぶら下がっていました。
農作業ができない冬の間に、コツコツと作りながら 現金収入のためのグッズを作ったり、や翌年の準備をしてきたんですね!
子供たちも、初めて見る手作りの作業に 釘付けになって見てました。

何でも、機械で作れば簡単に たくさんの量ができますが、こうした手作りの楽しさと技術も子供たちに受継がれていけばいいな〜と思います。

元気ムラのホームページもありますので、コチラも是非ご覧になってくださいね〜わーい(嬉しい顔)
右斜め下

    http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2012年10月08日

夫婦町 松島の観光PR開催しました。

今年の夏に、夫婦になって25周年、宮城県松島町との銀婚式が行われましたが、様々な行事があるたびに、行き来しながら一緒に活動する機会がたくさんあります。

昨日は、道の駅象潟「ねむの丘」をスタート・ゴールで「鳥海山グルッと一周MTBサイクリング」が行われることもあって、ねむの丘を会場に 松島町の観光PRのお手伝いをしてきました。

松島をはじめ、被災された地域では、まちの外観こそ元通りに近い状態にまで復興していますが、産業全般においては復興には まだまだ程遠い現実があります。
実際に、その場に住んでいる方々の中には、いまだ定職もなく 生活基盤そのものが築かれていないのです。

松島は、「観光業」をメインにこれまで発展してきたまちですが、その他の農業も漁業も その痛手は想像を絶する深さがあります。

今回、松島町観光課の皆さんが、新しく松島の特産品として売り込みたいという 素晴らしい手造りの竹細工を持ってきてくださいました。

NCM_0943.JPG


この竹細工、楽器の弦の一本一本から、バルブの細部に至るまで ものすごくリアルにできています。
この「竹」も、本来は松島の名産 カキの養殖に使われるための竹だそうですが、震災で海がダメになり、使い道を模索して、こうした竹細工に変身したそうです。
こうした工夫や、どうにかしなければという人の思い。
少しでも、うちの観光協会としてご協力できればと思います。

NCM_0945.JPG


NCM_0946.JPG


また、松島にも観光のお客様が増えて、活気あふれるまちになってもらえますように。
朝4時に出発して、一日中ねむの丘で観光PRしていただいた 松島町の観光課の皆様には頭が下がりました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2012年06月24日

初体験!噺家さんライブ!

ガンバローにかほの会 が市内の有志が集まって結成されたようです(^^)
地域を盛り上げていこうって、いろんなこと企画してるとのこと!

先日、そのガンバローにかほの会主催で、噺家さんライブが開催されました。
秋田では、気軽に寄席に行って落語を聞くーなんて めったにできないので、馴染みが少ないです。
せいぜい、毎週日曜日の笑点見るとかぐらいですからね(笑)!

柳家紫文師匠に、お弟子さんの柳家小夏さん…

いつもはジャズライブを楽しめる リラクシンで!! というのも、かなり期待感!
あの空間で、三味線の音…さぞいいだろう!
NCM_0441.JPG


予想を遙かに越えた 素晴らしさでした。
軽快な三味線と太鼓の音が、腹の底から心地よく響いてきます。
都々逸のリズムと、日本の文化そのものの言い回し!
行間!
粋 とは、こんなことなんだと眠っていた遺伝子が 呼び起こされたような感動でした。

できれば、定期ライブにして欲しいと、ガンバローにかほの会にお願いしています(笑)!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年11月29日

弘前の観光視察!「まち歩き」って楽しい♪

昨日は、県内観光協会の女子部会で 観光の先進地として頑張っている 青森の弘前へ視察研修に行ってきました!
恥ずかしながら、電車の旅なんて もう何年もしていない私。。。
秋田駅には何度も行ってるのに、改札口の場所がわからない!! 〜から始まって、爆笑劇場の嵐の旅をしてきました(笑)。

007.JPG


初めて乗る つがる 電車

弘前観光協会の皆さんが、何を目指してどんな活動をしてきたか、様々な体験談を交えながらの意見交換会は、「じゃ、自分たちの地域では どんな風にできるだろう〜」とか「ここまで 粘り強くできるかな〜」とか、いろんな思いで聞いてました。
その通り にかほ市に当てはまるものばかりではありませんが、大変参考になりました。

050.JPG


現場の視察は、案内人さんと一緒に 弘前の「まち歩き」。。。

070.JPG


068.JPG


072.JPG


実際に よそのまちを歩いてみて 改めて思ったのが やっぱり まち歩きって 楽しい〜 足足足足足

自分の街とは 違った成り立ち方があって、建物の建ち方、道路の伸び方、お店の並ぶ順番・・・どれひとつとっても その街の生活習慣や 歴史・・・どんな人がここに生活してきたのか を、ちょっと垣間見る楽しさがあります。

歩きながら、自分 ももしここに生まれて住んでいたら どんなんなんだろう〜なんていろんなことを想像しながら、のんびり歩く・・・って ホントに楽しい〜るんるん

にかほ市の それぞれの地域も、地域ごとにいろんな魅力があるので それを楽しんでもらえるような「まち歩き」を、これからも見つけていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年10月29日

秋田県魅力UP事業

秋田県で、唯一「観光学科」のあるノースアジア大学の学生さんたちと ワークショップ開催メモ
IN 温泉保養センターはまなすにて!
秋田県の依頼で、秋田県魅力UP事業として 県内の数ヶ所の観光地を回りながらワークショップを開催しているんだそうですが、私は初めて参加してみました。

普段から『観光』を仕事にしているよりも、学生の新しい感覚に触れてみたい興味深々。。。
地元、仁賀保高校の生徒も8人参加して、なんだか こんな若い人たちに囲まれて話するの どんくらいぶりexclamation&question
たまには、世代の違う 全く角度の違う 及びもつかない、そんな感性に触れてみるのも 刺激になっていいみたい(笑)。

画像 081.jpg


固定観念にとらわれない 斬新なアイデアや、日頃お客様からご意見をいただいていることを同じく思っている高校生の考えや、発表の中には おもしろいヒントもたくさんありました。

画像 085.jpg


みんなの意見をとりまとめて、あとで資料にしていただけるそうで、改めて見るのが楽しみです。

恥ずかしながら、私も知らない観光素材・・・というか地元の情報を教えてもらったりして・・・ですよ!
なんと地元一番の企業ともいえる TDKは、アメリカのステルス戦闘機の あの塗装をしてるんだそうです!!
レーダーに引っかからないという あの塗装です!
それが直接「観光」に結びつくとは限りませんが、いろんな情報を知っておけば いつかはいろんな分野の合体で 新しい観光が広がるかも知れないし。。。

思えば「観光」って、 ぼっこれたまぐら でねーば でぎねー仕事なのかもしれません(笑)exclamation×2

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年10月15日

1年ぶりの稲刈り・わらじ作り

昨年初めて経験した、稲刈りとわらじ作り体験。。。にかほ市のグリーンツーリズム推進協議会が、田舎の農業体験をしてもらおうと始めたものですが、今日は その第2回・・・1年ぶりの稲刈りとわらじ作りを体験してきました目

あいにくの雨で、田んぼはぬかるみますが 子供たちはそれでも元気に おばあちゃんたちに教わった通り つぎつぎ要領よく刈ってます! すごい!!

画像 084.jpg


画像 082.jpg


ふくべ姿のおばあちゃんが、何度もやって見せてくれますが、私がやると そう簡単にはいきません。
長年のキャリアで、あっという間に刈っていく!  全く追いつかない!

画像 088.jpg


一仕事終わってからは、冬師のお母さんたち手作りの料理でお昼〜!
子供たちは あまり見慣れない料理もあって興味津々のようでした。
取れたて新米のおにぎりは つい食べ過ぎるぐらいの美味しさです。  豪華なおかずがなくたって、炊きたて新米のおにぎりって とっても贅沢なごちそうですね♪

画像 099.jpg


画像 105.jpg


わらじ作りは 昨年もそうでしたが、子供の覚えの早さに感服・・・。
初めての体験なのに、ほんの10分もすると 縄の綯い方もプロみたいにスイスイ進むんです!
参った!!

画像 114.jpg


私がようやく縄を綯い終わったころ、子供たちはわらじ片足分が既にできあがってしまいました。
冬師集落の皆さんには、まるで自分の家に帰ってきたように迎えていただいて、子供や孫に接するようにしていただきます。
朝は少し緊張気味だった子供たちも、優しい集落の皆さんにすぐに慣れて 広い座敷で元気に走り回ったりして・・・。
まるで お盆に実家に帰ってきた孫のように遊ぶ姿が印象的でした。

この体験教室、来年もまたやっていただけるそうなので、是非皆さんも参加してみてください(^^)V
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年09月03日

ちょっぴりプレゼント 作るぞ〜♪

10月からいよいよ始まる JRの企画 ミニディスティネーションキャンペーン
なんだか 舌を噛みそうなキャンペーンですが、JRが秋田県を集中的に全国にPRしてくれるという、県内の観光関連者にしてみれば 願ってもない チャ〜ンスひらめき

にかほ市でも 観光客の皆様に如何に喜んでいただけるか・・・いろんなことを企画していますが、その中のひとつ「ちょっぴりプレゼント」として、市内のクロモジから楊枝を作ってプレゼントいたします。
その名も 熊楊枝目
中島台獅子ヶ鼻湿原の熊たちも、このクロモジを楊枝代わりに使っているんだとか目

中島台獅子ヶ鼻湿原の中を歩いていると、熊がかじりついた跡が残っている木を 見つけたことがありました。
熊も 食べたあとのお口のエチケット 気にしてるんですね笑!

IMG_9908.JPG


初めての作業なので、ちょっと練習しながら作ってます。
今は、うちの観光協会の職員が 手分けして作業してますが、どなたかお時間のある方がいらっしゃれば、是非お手伝いいただければ嬉しいです。

クロモジ作業している部屋が、木の爽やかな香りが十万していて それだけでリラックスできそうな癒しの空間になってますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年03月02日

第7回理事会開催

公益法人移行申請に関わる定款変更や、財務処理変更、組織改革などなど・・・いよいよ正念場を迎えつつある 当観光協会。
この移行問題があるので、例年より多く三役会・理事会が開催されております。
法人として、移行について総会にて承認を受けなければならないため、総会提出案を理事の皆様に話し合っていただく機会が多く・・・。
理事の皆様には、多忙の中 大変負担をかけております。

00 459.jpg


いろいろな角度からの 活発な意見が出されますが、最終的にはみんなが納得するところに治まるあたりが 「さすがのチームワークわーい(嬉しい顔)」 ってな雰囲気が、うちの理事会の自慢ですグッド(上向き矢印)

いつも決まって、最後には笑いがあって意気投合するパターンの うちの理事の皆さんです手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年02月25日

『観光推進研修会』

JR東日本で、この10月〜12月にかけての 重点販売地域に 秋田県が指定されたことを受けて、本日JR秋田支社営業部の 佐々木室長を講師に迎えて、にかほ市〜由利本荘市の観光事業者に参加いただき、研修会が開催されました。

00 456.jpg


00 455.jpg


重点販売地域に取り上げられると、特に観光事業者にとっては 多くのメリットも考えられます。
もっと 秋田県にかほ市の存在を、全国的に覚えてもらえる いいチャンスでもあります。
地域一丸となって、これからの新しい企画、実現に頑張っていきたいですね手(グー)

ま、こうしたこともスムーズに行うには 何よりもお互いのコミュニケーションが大切だと思います。
いろんな意味での つなぎ役、窓口、裏方に徹して、観光協会として皆様のバックアップをさせていただきたいと願いますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2011年02月24日

ALL秋田 観光女子部

県内各地の冬の祭りやイベントも だいたい終了したでしょうか。
という 今のタイミングで、第4回目となる「ALL秋田観光女子部会」が行われました☆

画像 084.jpg


今日は、アドバイザーとして県観光課より 観光畑の長い言わば 観光のプロとも言える方に、いろんなアドバイスや 次年度の観光課がやろうとしている予定なんかを聞きながら、女子会の今後の活動について 各地の意見交換をしましたよ〜♪
っていうと、固い感じもするかな・・・。
固い話ではないけど、でも真剣に考えたアイデアを持ち寄ってます。

毎回ですが、皆さんのアイデア・・・本当に感心してしまいます。
みんな 本当に秋田のことが大好きなんだな〜ってのも よーく伝わってくるんです。
でも、こんなに秋田が好きな人だからこそ 観光の分野で活躍されてるんだな〜というのも実感。
すごーく物腰が穏やかで 女性らしい魅力あるみなさんですが、ピリッと一本筋が通っているというか、会えば会うほど 仲良くなりたいと思う人ばかり♪
機会があれば、一人ひとり ご紹介できればいいな〜と思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 体験・活動

2010年12月09日

クリスマスのイベント♪

1000年の村・・・で、すっかりお馴染みになった 大竹・・・の、ガーデンカフェTIME さんで、クリスマスライブが行われるそうですよ〜るんるん
12月25日(土)午後3時から、あの空が広〜い 思わず背伸びしたくなるような素敵なお庭で フルートの演奏です。
ちょっとロマンティックにクリスマスを過したい方。。。1000年の森 大竹に行ってみてはいかがでしょうか〜グッド(上向き矢印)
参加費は 2,500円ですぴかぴか(新しい)
ガーデンカフェTIMEさんでは、クリスマスリースやキャンドルを作る 体験教室も時々開かれているので、お気軽な気持ちで立寄ってみてねハートたち(複数ハート)
201012081118000.jpg
201012081415000.jpg
ガーデンカフェTIMEさん  TEL0184-38-3537































 
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2010年12月03日

ALL秋田観光女子部!

全県の観光協会女性限定座談会と銘打って、秋田美人軍団での月イチの会合を始めてから 今日で3回目・・・。
最初は慣れなくて、少しもの静かだったりしたのですが 3回目ともなれば・・・笑♪
しかも、自分とこの美味しいスウィーツなんかの差し入れもあったりして、美味しいものを食べれば それだけで話にも花が咲き・・・笑い話で盛り上がり・・・笑♪

で、今日の差し入れは 横手観光協会が作って販売している 100%のぶどうジュース、それと角館観光協会から 桜ちゃん という名前の角館の桜をイメージしたケーキわーい(嬉しい顔)
097.jpg
横手観光協会では、物産部門も充実していて いぶりがっこなど製造から手掛けて販売しているんですよ!
観光協会が製造販売しているって、すごくないですか??
だから当然 味や品質にもこだわっているのが よーくわかります。 ハンパじゃない美味しさひらめき
角館観光協会でも、様々な企業と提携して 角館の桜テイストの化粧品や香水などなど たくさん製品化されています。
あの角館の桜の化粧品・・・って、使うだけで 秋田美人になるような気がしますよね・・・ぴかぴか(新しい)
この差し入れも、ふわっとした優しい感じで とても美味しかった〜ハートたち(複数ハート)
100.jpg

秋田県にも、まだ知らせざる美食もあるし 観光素材もあって、いかにフルに宣伝できるかが勝負なのかな〜グッド(上向き矢印)

ってなことで、ついつい美味しいものにつられて これしか写真を撮ってないふらふら
今回は、総勢14名集まって賑やかな座談会となったのですが その様子は写真撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
どうしても 食い物には弱い私なのでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2010年11月10日

蜜ろう作り

お花畑の中でランチができる ガーデンカフェTime さんで、先日  蜜ろう作り体験 をしたって、とっても面白そうな写真を送っていただいたので、ご紹介します。
201011081145000.jpg 使っている材料は、お隣 由利本荘市で趣味でミツバチを飼っている方から。
ちょうど先日、私たちがランチでお邪魔しているときに でっかいかたまりを持ってきたおじさんがやってきたので、何かたずねると 
「ろうそく作るっちゅうがら、持ってきた!ミツバチの蜜ろうだ〜!」ってことで、あのときの材料が、こんな感じに変身したんですね〜






201011081146001.jpg
少しずつ、少しずつ乾かしては太くしていく 地道な作業も、このお庭でやったら とっても楽しそうですよね〜ハートたち(複数ハート)

次回は私も挑戦してみたいexclamation×2
早めに情報GETして、申込しなくっちゃわーい(嬉しい顔)


201011081450000.jpg












posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2010年10月30日

『わらじ作り体験』集大成!

今では、冬師地区のおばあちゃん数名しか作ることができない『わらじ』の技術を学ぼうと、農林課が主催で行われている『わらじ作り体験』。。。
そのわらじを作る わら から作ってみようと、第1弾 春に田植えをし、第2弾 草刈作業(天候不順で出来なかった・・・幻の第2弾となってしまった!)、第3弾 稲刈り作業と、一年かけて様々な作業を行ってきました。
そして今日 集大成の第4弾 わらじ作り!!
046.jpg

午前中、市内の子供たちと一緒に柔らかくしたわらで 縄を綯うところから作業は始まりました。
おばあちゃん達は、いとも簡単にスピーディに縄ができていくのに、やってみると非常に難しい!!
太くなったり細くなったり、ダマになったり・・・なかなか綺麗な縄になりません。
051.jpg

おばあちゃん達に慰められながら、なんとかわらじが出来る長さのわらを作るのまで 午前中いっぱいかかってしまいバッド(下向き矢印)
それでも、お昼に新米のおにぎりを腹いっぱい ごちそうになってエネルギー充電ひらめき
052.jpg

056.jpg

午後には、いよいよ出来上がったわらを使って わらじ作り!
結局 片方作るのに2時間以上もかかりながら ようやく出来上がったものの、できあがりは こんな感じ。。。
ちなみに左は お婆ちゃんプロの作品!
当たり前ですが、まったく仕上がりの綺麗さが違いますあせあせ(飛び散る汗)
今度は もっとうまく作ろう〜exclamation
うまく作ったら、自分で作ったわらじを履いて、芭蕉が歩いた三崎峠を歩いてみよう〜!と、楽しみが膨らみますわーい(嬉しい顔)
059.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動