2011年02月22日

春の足音

ここ数日、暖かい日が続いて 春の気配を感じるようになりました。
すっかり雪解けた道路脇や 土手に、ふきのとうが顔を出しています

DSC05465.JPG


学生たちの卒業式も間近に迫り、入試を控えている子どもたちも、ふきのとうのように「力強く芽吹き」「桜の季節に 満面の笑顔で」ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)頑張ってほしいものですね♪

波も良かった今日は、漁協にもいろんな魚が水揚げされて セリが行われていました。
揚がってくる魚の種類も だんだん増えてくると、春めいてきてウキウキしてきますね〜かわいい

DSC05475.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2011年01月11日

初午行事

午前中に銀行に行ってたら・・・笛や太鼓の、心地いい響きが聞こえてきました。
「あっ! 今日は初午だ!」
外に出るのが ちょっと遅かった〜ダッシュ(走り出すさま)  見えたのは、獅子の後姿・・・あせあせ(飛び散る汗)

2011011109510000.jpg


この通りは、かつて芭蕉が歩いたと言われる「芭蕉街道」ですが、ここのところの大雪で歩きにくそう〜。
小さな集落や町内単位で、今日は市内のあちこちで 様々な初午行事が行われています。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2011年01月06日

にかほ・・・冬の魅力

お正月の名残もまだ取れず・・・早くいつものペースに戻さなきゃ!!と焦りながらも、珍しく大雪に見舞われた にかほ市です。
秋田県と言いながら、雪かきするのなんて年に何回あるかな〜ってぐらいしか大雪にならないので(あっ!同じにかほ市でも山間部は違いますが・・・)慣れない雪かきで 皆さん大騒ぎでした。

雪の降る 奈曾の白滝 の写真をメールで送っていただきました。
冬は冬で情緒たっぷりの風景を、皆さんにもご覧いただきたいです。
P1020321.jpg


P1020306.jpg


出羽なる 奈曽の白橋 なれてしも 人もあやなく 恋わたるかな
                  秋田のかりねより
夫木和歌抄から菅江真澄が引用したものですが奈曽の白滝より
上流の橋と思い小滝へ出向き撮ったものです。
意味は
出羽の奈曽の白橋ではないが知ってもらえない(無視されている)ことに
慣れてもあの人をむなしく恋し続けている 
                    なんとまあ切ない思いなんでしょう


という素敵なコメントも一緒にいただきましたハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2010年12月17日

ハタハタ釣りの皆さん

この光景は、まさに季節の風物詩・・・とも言えるでしょう〜。
平沢、金浦、象潟の各漁港の岸壁から 糸を垂らす軍団が目
見回ってみると、岩手ナンバーや山形ナンバーなど他県からの釣り人が毎年のように見かける顔の人もいます。
DSC05395.jpg

先日は、驚いたことに「長野」ナンバーの車の人がいました。
・・・長野から いったい何時間かけて来たんだべなあせあせ(飛び散る汗)・・・
でもその日は誰も釣果なく、長野の人もボーズで帰路へという状態でした。残念!

漁船も、大漁であがってくると 近所中総出で仕分け作業に追われます。
時間との勝負とあって、作業現場では 油断してるとすぐ怒鳴られる羽目になるので、邪魔にならないように十分ご注意ください笑!
DSC05386.jpg

DSC05394.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2010年12月13日

雪!仁賀保高原!

ようやく本格的な冬? 週末は県内も雪景色のところが多かったようですが、にかほ市沿岸では まだまだ積雪には至っていません。
と、思いきや! なんと知らないうちに 仁賀保高原は雪で真っ白になっていました。
写真ではわかりずらいですが、吹雪で前が見えないほどだそうです。
DSC05383.jpg

平地は天気が良くても、少し山間部に入ると全く季節感が違いますね〜。。。
これも、海岸線から わずか16kmの場所に 霊峰鳥海山の頂上があるという 珍しい地形にあるにかほ市だからこそ!なんだと思いますが。。。
夏の仁賀保高原は もちろんイチオシの観光スポットですが、冬の高原も風情があっていいと思いませんかグッド(上向き矢印)
DSC05385.jpg

東北人のくせに 寒いのはとっても苦手ですが、でもこの雪の風景だけは大好きですハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2010年11月24日

鈴なりの柚子

「鈴なり」・・・と言う表現がピッタリ!! の、柚子の木 発見目
にかほ市院内地区の、とある畑の柚子の木です。
DSC05348.jpg

背丈は さほど大きくないのに、枝がしなるほどの実をつけていました。
「桃栗3年 柿8年 柚子の大馬鹿18年」と言われるように、柚子は成長が遅い耐寒性の柑橘類ですが、ではこの木は いったい何年たっているんだろう〜exclamation
焼魚に付け合せたり、お風呂に入れたりいい気分(温泉)・・・これだけ生っていれば、お湯に柚子を入れると言うより 柚子の中にお湯を入れるぐらいの柚子風呂に入れちゃいますね笑♪
寒さ厳しい東北地方で 唯一の柑橘類かも知れません。 
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2010年11月13日

目にも鮮やか!

どーも今年は異常気象で、山の幸にも海の幸にも あんまり恵まれてないかな〜。
いつもなら出てくるはずの きのこの不作・・・海は水温が高くて、時期がずれたしおまけに今はシケが続いて あまり漁に出れなかったり・・・。
鳥海山や中島台の紅葉も、ちょっと残念だったかな〜と言ってるうちに終わってしまいました。
でも、とあるお宅の庭先で ハッ目と目を引くほど鮮やかな紅葉を見ることができました。
DSC05331.jpg

DSC05330.jpg

今年はあまり この色を見てないので、なんだかとっても新鮮に感じます。
四季の変化を感じることができるってことは、忙しいと言いながらも まだ少し心に余裕があるってことかな??
なんて思いつつ、しばし見とれてしまいました。
いつも、庭を綺麗に手入れされてるお宅があると つい立ち止まって覗き込んだりして どんなレイアウトで植えているのか・・・なんてを勉強させてもらったりしますが、決して怪しい人間ではありませんのでご了承くださいませダッシュ(走り出すさま)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2010年11月10日

今期初! 波の華

強風続く にかほ市。。。
日本海も大シケで、しばらく漁船も出られないほど荒れています。
となると、にかほ市上空を不思議な物体が浮遊し始めるんですね〜♪
DSC05308.jpg

ぶくぶく岸辺が 泡だっています。
これが、次々押し寄せる波に煽られて じょじょに岸辺から離れ、日本海の強風に乗っかって市内を飛び回る・・・ってな感じ。
DSC05314.jpg

 なんだか おもしろいべ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩