2014年04月08日

4月5日 スノートレッキングツアー


先週のスノートレッキングツアーにて、案内人さんが撮影したものです。


044.JPG


046.JPG


033.JPG

043.JPG


049.JPG


042.JPG



前日から天気が崩れはじめ暴風雪警報が出たり、当日の朝方も吹雪いていたりとかなり不安でしたが・・・

現地に到着する頃には、時折晴れ間も覗かせるくらいにまで回復し、無事に催行することができました!

なんと、朝方に降った雪のおかげで、動物の足跡が残っていたそうです。

まんさくの木も花を咲かせていました。

まだまだ雪は残っているものの、寒さの中にも春を感じるものがありますね。

管理棟へ戻る頃には甘酒が準備されていて、皆さんにふるまわれました。



これから徐々に雪も溶け、木々や草花も芽吹き、春の中島台へと姿を変えていきます。

四季折々で全く違った表情を見せてくれる不思議の森へ、ぜひいらしてください!

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2014年04月04日

中島台 管理棟 オープン!


今年一番の快晴と思われる4月1日、中島台の管理棟がオープンしました。

先日の除雪作業の様子です。


中島台除雪の様子.jpg


冬の間は除雪が入らないので、管理棟の屋根までどっかり雪が積もるんです!

作業を進めること、○○分・・・


中島台除雪の様子2.jpg


すっかり除雪されました、こんなに積もっていたんですね。


赤川橋からの鳥海山.jpg


赤川橋からの鳥海山。天気のいい日には、ハッキリ見ることができます。

少し霞みがかった春の青空と残雪がまだまだ残る鳥海山のコントラスト、四季折々で様々な表情を見せてくれますね。

本日は生憎の雨ですが、明日のスノートレッキングツアーには晴れてほしいものです。




※ スノートレッキング・散策の際の注意 ※

スノートレッキング・散策の際には、服装、靴、手袋等、十分な装いで入山されるようにご注意願います。

残雪の森は雪の下が大きな空洞になっていたり、雪にはまって抜けられないことも予想されるなど大変危険な場所もあります。

尚、必ず観光案内人さんを同伴の上で入山くださるようお願いいたします。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2014年04月01日

もうすぐ?まだまだ?


今朝の勢至公園の桜。

天気の良い日中は日差しがぽかぽか暖かいとはいえ、朝方や夜はまだまだ寒いです。


__ 3.JPG


寒く厳しい冬を乗り越えて、春に向けてだんだんと膨らんできた芽を見ていると、私たちも頑張らねば〜!という気持ちになりますね。

先週、東京へ行ってきたのですが都内では既に満開の桜もあり、当たり前ですが咲いている場所でこんなに違うんだ・・・と、改めてビックリ。





__.JPG


そして、今年もにかほ市勢至公園「桜まつり」が開催されます!


4月12日(土)山開き オープニングセレモニー
4月19日(土)イベント開催日 13:30〜
桜まつり 期間 4月12日(土)〜29日(火/祝)


県内でも開花宣言がダントツで早いにかほ市。

皆さんのお越しをお待ちしております(^▽^)



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年03月10日

雪の中島台・・・今の様子

少し春めいてきたかな〜と思った矢先の、先週後半からの猛吹雪! 頭上での雷の嵐! 日中でも氷点下の真冬日・・・が数日続きました。
一度、ホッと安心してから戻る真冬の天候は、体にも精神的にもダメージがきます(笑)。
まだまだ予断ならぬ状況ですので、秋田県へお越しの際は防寒、足元に十分気を付けてくださいね!

東北地方の長くて厳しい冬を過ごしていると、地元の人はどうしても「雪」を楽しむ対象として考えにくいようですが、それを飛び越えると 横手の「かまくら」や、湯沢の「犬っこまつり」など、どうせなら少しでも楽しんでやろう〜という意識に変わってくるのかも知れません。

今年のにかほ市は、積雪降雪量が例年よりも少なめかな〜という感じでした。
横手では、例年以上の雪で 除雪も追いつかず・・・日々の生活にも支障が出るほどでしたが、先日「除雪大会」なるイベントを行って、近所の大学生や団体さんで競争して楽しそうでした。
このあたりは、さすが!!
皆で楽しみながら、ついでに除雪もできて 考えることがすごいな〜と思ったものです(笑)。

大変な状況、厳しい環境も、笑って乗り越えて行きましょう〜という、ユーモアセンスと強さは、私たちも見習わなくっちゃるんるん

ということで、4月5日に中島台冬のトレッキング参加者を募集しておりますよ〜ひらめき
普段は見ることができない「冬」ならではの魅力・・・シーズン中とは違った迫力に圧倒されます。

昨日、ほんの束の間の晴天を狙って、案内人協会の伊藤会長が中島台へ行って写真を撮ってきてくれました。

鳥海山の勇姿.JPG


ブナ.JPG


ヘソナ川.JPG


ムシカリの冬芽.JPG


真っ白な雪の上に、いろんな動物の足跡も見つかられますよ!
ワンシーズンに数度しか企画できない日帰りツアーですので、この機会にぜひご参加してみてはいかがでしょうか!
ツアーに関するお問い合わせは、にかほ市観光協会までお気軽に!
ツアーチラシは、JR象潟駅案内所・道の駅ねむの丘観光案内所にも設置しておりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2014年03月04日

松本旅館のお雛様

にかほ市小砂川の海岸線にある「松本旅館」では、こんなにたくさんの雛人形が飾られていましたぴかぴか(新しい)

1393901816727.jpg


1393901786559.jpg


1393901797954.jpg


1393901775893.jpg


娘さんたちの雛人形に、もうひとつ手造りの雛人形が勢ぞろいで 玄関でお出迎えしてくれています。
日本海がすぐ目の前!
サーファーにも とっておきのポイントらしく、夏にはサーフィンのっけた車もたくさんいます。
噂によると、あのキムタクも来たことがるという、波乗りたちの人気スポット・・・。
とてもノンビリとした静かな地域なのに、知る人ぞ知る場所だったんですね〜!

1393901877037.jpg


松本旅館の玄関を出ると、こんな景色が広がっています。
真夏の でっかい夕陽が沈む景色は、最高にテンションが上がります。
ご家族でやっている旅館は、日々の喧騒から離れて のんびり過ごしたい人にはおススメですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2014年03月03日

美味しい季節となりました〜!

国道7号線沿いに、新規オープンして間もない海鮮料理のお店「鳥海山」は、お店に入るといつも大きな水槽に 活きた魚たちが出迎えてくれるんです。
「鳥海山」は、地元の魚屋さんがやってるので、その日に水揚げされた新鮮な魚介が、その日のうちにお店に並ぶ・・・。
季節によって、日本海の旬の魚が一目瞭然!っていうのが、よそから来た人にはとても嬉しいんだそうですよ〜!

先日、お店に立ち寄ったら、この日はなんとデッカイ蟹が 長い脚をところ狭しと器用に動かしている!
まずはそのデカさと迫力に圧倒されます。
その名も『セイコガニ』。

NCM_0942.JPG


本ズワイガニのメスが『セイコガニ』。
聞き慣れない名前なので、聞いてみると 石川県や福井県で呼ぶ名前なんだそうで・・・。
金浦では一般的に『メガニ』と呼びます。
これだけ大きかったら、鍋にしてもそのまま茹でてかぶりついても きっと美味しいに違いないひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2014年02月26日

冬の夕陽

今日は天気がいいのに 空全体がモヤ〜ッとしていたにかほ市です。
気温も高め・・・なんとなく春の気配が 遠いところで感じられるようになりました。
と言ってもまだまだ2月・・・4月に入っても、突然ドサッと大雪になることがあるから 油断はできません。

観光案内所から戻ってくる職員が、「久しぶりに夕陽がキレイ〜!」と言って事務所入ってくるなり、速効屋上飛んでって写してくれた夕陽の写真!

__.JPG


夕日.JPG


本格的な夕陽ではないけれど、この光景はやっぱりホッとしますね〜揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2014年02月25日

県内4つの蔵めぐりツアー!

先日、県内観光協会主体で組織する女子組で行った 酒蔵めぐりツアー!
「こんなツアーあったら おもしろいんでないの〜??」ってな感じで、じゃーとりあえず県南地域からやってみるべーグッド(上向き矢印) なノリで、にかほ市〜由利本荘市〜横手市。
合計なんと4つの蔵をめぐる、とっても贅沢日帰りツアーとなりました。

にかほ市の「飛良泉本舗」
由利本荘市の「齋彌酒造」と、味噌醤油を造っている「マルイチしょうゆ・みそ貯蔵元」
横手市の 天の戸で有名な「浅舞酒造」と「日の丸醸造」!

たった一日で、4つの蔵を見学できるなんて、なかなかないツアーでしょ(笑)exclamation&question
当然ながら、試飲もさせていただき 普段はできない「味比べ」をしながら、それぞれの蔵のこだわりについて勉強になりました。

NCM_0925.JPG


NCM_0933.JPG


NCM_0938.JPG


NCM_0943.JPG


NCM_0959.JPG


NCM_0975.JPG


NCM_1005.JPG


県内こうして回ってみると、まだまだ知っていただきたい秋田の魅力って、こんなにたくさんあるんだな〜と実感しますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月24日

たった一日で? 酒蔵4件はしごの巻〜♪

秋田県内の、主に観光協会女子職員等で組織する「観光こまち秋田ロコミカ」という会があります。
女子から目線で、秋田の観光を盛り上げましょう〜という主旨で、年間通して各地域の観光情報を交換したり共有することで、秋田にいらしたお客様を皆でサポートしていかたらいいな〜って感じで活動をしています。

活動の中には、秋田県全域を網羅した 女子から目線のマップも作ってますよ〜!
毎回テーマを絞って、女子ならではの情報を掲載しています。
今回Vol。4 ⇒ テーマは、女子必見!思い立ったらひとり旅・・・ってことで、お一人様でもOKな飲食店や旅館、ホテル、バー などなど、フラッと一人でも気兼ねなく入れるお店を紹介しています。

ふと・・・一人で出掛けたくなることってありますよね(笑)
一昔前は、女性が一人で旅館の予約もできなかった時代でした。
ラーメン屋でも、飲み屋さんでも、女性が一人・・・って、なーんか変な目で見られるような気がして、思い立ったら一人でお出掛け・・・って難しかったですよね〜。

都会では、ずいぶん前から「お一人様」でも堂々とまち歩きする姿が目立っていましたが、秋田でも「お一人様」OKなお店を 前もってご紹介しておけば、安心して楽しんでもらえるんじゃないかな〜ってことで、今回のこのテーマです。

もちろん、にかほ市情報も掲載してます。
市内のお店屋さんには、
 「女子一人でも、変な顔しないですよね(笑)??
   女子お一人様も、気持ちよく受け入れてくださいね♪」ってことで、筋金入りの女子お一人様OKなお店を紹介しています。

NCM_0921.JPG


NCM_0926.JPG


このマップは、県内の各観光協会や主要な案内所等においてありますので、県外の方はもちろん 県内の方もお気軽にご活用ください!
ちなみに、うちの女子職員は このマップの最初から最後まで ひとつづつ制覇していきたいーーー!ってグッド(上向き矢印)
地元県民でもそう思う、魅力あるマップですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月21日

今年最後の鱈料理!

2月中旬を過ぎると、だんだん鱈漁も終わりに近づいてきます。
まんまるパッツパツの腹が、産卵が終わるとペッチャンこ(笑)!
「寒鱈」と呼ばれて、チヤホヤされてきた鱈も、「棒鱈」と呼ばれて、鼻にも引っ掛けられなくなります(笑)。
棒鱈・・・見たまんま、棒っきれのように細くて長いだけの鱈・・・これは、乾燥してお正月料理に出てくる 煮物によく使われます。

今年は、海の状態が悪くて 出漁できる日が少なかったようで、水揚げも若干少なめだったようですね。
にかほ市の場合、短期勝負の食材が多いので だいたい「あどいらねー」(もういらない)っていうほど飽きるまで食べることが多いのですが、今年は鱈 何回食べたべな〜という感じ。

いくらも食べないうちに、鱈漁も終わりそうな このタイミングでお声がかかり、今年最後の鱈料理、定番の3品にありつけました(笑)。

定番の3品・・・

NCM_0912.JPG


昆布〆のお刺身、タラコの醤油漬け、そしてダダミの刺身。

NCM_0915.JPG


NCM_0914.JPG


NCM_0913.JPG


まーだいたいkの3品で、日本酒かなりいっちゃいます(笑)。
一日お仕事頑張ったあと、こんな贅沢なツマミで一杯・・・本当に贅沢な田舎の生活だと つくづく感じる今日この頃でしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒